2007/02/10

オッス!随分しばらくぶり!何このテンション!

 

今掲示板弄りながらトップ絵描いてますけど、一応纏まった事を書いておく。

 

ゲーム開始→行き先ランダムに6つ抽出→サイコロを振って目的地決定→目的地まで移動

ゲーム開始時は1番手が目的地決定のサイコロを振れる、移行はゴールした人。

 

以上。

 
     

 

     
 

2007/01/06

胡散臭いコンフィグの作り方。

 
     

 

     
 

2007/01/06

あけましておめでとうございます。

 

風呂ー。

C…クライアント、S…サーバー

@接続処理

C:ユーザー名入力、SのIP入力、接続ポート>S接続
S:ユーザー名入力、ポート設定、最大接続人数>C接続待処理

A接続後

C:ユーザーID&キャラ受信>ロビー
S:C接続バージョン確認>ユーザーID&キャラ送受信>ロビー

Bロビー

C:チャット、 キャラ変更、順番決め(任意の順番orランダム希望)申請、マップ指定、プレイ年数指定、セーブ読込、セーブ間隔>ゲーム開始
S:セーブデータ読込、セーブデータ内容送信>ゲーム開始

 

まぁ肝心なゲーム部分はもうちょっと練る。

 
     

 

     
 

2006/12/21

            ↓ 2x

ゲーム用の小さいサイズ作った。かなりヤバイ。

 

なんか海っぽく無いのは波の線が薄いんだよなぁとうpして気付いた。

イクルンご要望の小人。

てか小人かこれ?デカイよ?

 
     

 

     
 

2006/12/19

戦闘シーンです!

はい、嘘ですよ。それがなにか?

 
     

 

     
 

2006/12/17

 

オ、オラ…海のアニメさ大嫌いだー!!

 

やっと大陸さのマップが描けるだ。

そんでマップエディタ今回も作るだ。

しかも暗号化覚えたから暗号化ファイルにしてやるだ。

 

それにしても…なんかあまり海ぽくねーなこのアニメ…。

あと、今更気が付いた事なんだけどタイトルの画像が大きすぎてゲームでつかえねぇ!

 

描き直し決定 orz

 
     

 

     
 

2006/12/16

また新しいキャラ。

エルフのツインテのセーラーっぽい感じの幼女?(謎

後ろの大きめのバッグは冒険者?商人?っぽい感じで。

そして、怪人に発注してみた。

出来たのがコレ。

で自分で直したのがコレ。

完成はまだです。

 

お邪魔キャラのちび魔王。SBO仕様と違って髪形が少し違うのと尻尾が付いてる。

ほぼ決定。

成長するとこんなになります。

アソコが見えそうで見えないコート。

もう少し考えてみる…。

 

マスの配列にXY座標が無かった。

[(0)マスのID]、[(1)マスのX座標]、[(2)マスのY座標]、[(3)マスの種類]、[(4)マスの状態]、[(5)上のマスの番号]、[(6)下のマスの番号]、[(7)左のマスの番号]、[(8)右のマスの番号]、[(9)上のマスへの移動量]、[(10)下のマスへの移動量]、[(11)左のマスへの移動量]、[(12)右のマスへの移動量]

 

今回は多人数プレイ可能なオンラインゲームと言う事で今までとは少し勝手が違う。

まずはゲームを干して、それに接続する。

      ↓

ロビーで対戦者を待つ。
プレイヤーキャラ名変更&使用キャラ変更&BGM。
全プレイヤーに影響のある設定は投票にて変更。
(年月、プレイヤー順、カラー、セーブ間隔…etc)

      ↓

参加者の準備が完了すればゲーム開始。
以後の接続者は排他。

      ↓

   ゲーム開始。

 

サーバのプレイヤー情報。

・プレイヤー名
・現在居るマスの座標
・現在のステータス
・現在の状態
・所持金
・所持カード
・所持物件
・魔王の有無

・他のプレイヤーに渡す移動情報

 
     

 

     
 

2006/12/15

案件。

相手のHP、所持金、手に入れたカード情報の未公開。

相手の場所がわからなくなる状態。

カード枚数、カード使用コスト。

 

そして、新プレイヤーキャラのデザイン。

職業は…よく分からん。シスター系?学士系?

 
     

 

     
 

2006/12/14

月ごとの画像。

ま。こんなもんかなと。

 

 旧⇒新

目をでかくしたの。みやすいように。

 

今マップ画像描きながらアルゴリズム考え中。

 

マスは配列にすればいいかなぁとか。

[(0)マスのID]、[(1)マスの種類]、[(2)マスの状態]、[(3)上のマスの番号]、[(4)下のマスの番号]、[(5)左のマスの番号]、[(6)右のマスの番号]、[(7)上のマスへの移動量]、[(8)下のマスへの移動量]、[(9)左のマスへの移動量]、[(10)右のマスへの移動量]

[(1)マスの種類]…プラスマス、マイナスマス、カードマス、町村マス、都市マス、王都マス、港マス

[(2)マスの状態]…普通、通行止め、宿屋廃業中

 

そういえば企画概要だしてなかった。

まぁいいか。(ぇ

 

とりあえず目的地目指してお金溜めて一番になりなさいよ!みたいなオンライン。

 

も●てつのいけるかな?の処理内容は分かるけどどう組めばいいのか解らない。そのうちビビっと閃くまで考えないようにしようかなと思う。

 
     

 

     
 

2006/12/06

月ごとの画像…。

月ごとの画像は文字+装飾だけにしようかと思ったけど一度マップ全体を見えなくして季節ごとにマップチップも変更しなきゃなと思った。

ただこれを出すと他のプレイヤーが先に進まないんじゃないのかと言う杞憂もある。まだ待たせる処理と同期を取る処理を考えてないのも要因だけど。

 

チビキャラのテンプレ。

好景気用メッセージ枠。

 

現在のやつは目が小さいので現在大きく修正中。
全然先に進まないNE☆

 

とりあえずダイス修正したらアルゴリズムを考えたい。

 
     

 

     
 

2006/11/30

一応2キャラの4方向+歩行アニメが出来たわけ。

とりあえずグルグル回しちゃうわけ。

 

妖精ちょっと失敗してるわけ。

肩とか変なわけ。羽根も無いわけ。

 

今、月ごとの画面描いてるわけ。

そろそろプログラムへ行けるだろうか…?

 
     

 

     
 

2006/11/28

サイコロ絵修正。

 

前方移動アニメパターン完成。

胸に苦労しました。

胸に。

 

なんかヤラシーな。(謎

 
     

 

     
 

2006/11/26

新プロジェクト始まりました。

タイトルは『ふってサイコローネ!』です。

まぁ、ジャンルはボードゲームです。

しかも、ほぼ既存のモノのパクリでしょう。開発者がそういうのもなんですけどね。

 

目的地を目指してゴールして最終的にお金が一番ある人が勝ちというシンプルなルールです。

ありきたりですね。

でも良いんです。自分が遊びたいから作るんです。

それにね。内部の処理をね。自分で考えるのも醍醐味ですよ。

一見、どう動いてるのかわからない物も自分で組めたらそれは楽しいですよ。

 

でもね、独自性は多少入れます。

 

あと、参加するのかよくわからないんですが、なにやらヘッポコなプログラマーが参加するとかしないとかです。

 

今の所、キャラのサイズや動きを決めてから内部を煮詰めていこうと思っているのでグラフィックから手を着けています。

 

舞台は中世ファンタジー。

神様は猫。進行はフェアリー。お邪魔キャラにちび魔王(魔王)。

 

使用できるプレイヤーキャラは6〜8人程度用意する予定。

とりあえず最初に描くキャラは眼帯の女、青年、ちび魔王。

残りのキャラは仲間内の要望を聞いて描きますよ。

 
     

 

Copyright (C)2006 VeLTiNA. All rights reserved.