2006/12/01

とりあえず4作品の結果が出ました。

■モグラスマッシュ! → (有)ツェナワークス賞

■Five -ファイブ- → 死亡

■Picoss -ピコス- → 死亡

■RIAH -ライア- → 審査員特別賞 乃美賞

 

ちょっとね。同時に2つ賞を頂いた事については素直に喜ばしいな!と思います。

 

しかし、なんだろうなー。一抹の寂しさもありますね。

 

自分の中の大本命であるPicossがね。

見事に撃沈していたという結末に涙を拭いきれません。(謎

 

是非ね。評価して頂きたかった。

言ってもDSのピクトチャットと同じだろう?と言われようとも僕の中では自信作でした。(謎

 

でもね。

また来年があるので、是非Picoss2でお会いしましょう。(謎

 

どうもありがとうございました!

 

 
     

 

     
 

2006/11/01

全く更新してませんでした。(爆)

 

とりあえず4作品出しました。

■モグラスマッシュ!

■Five -ファイブ-

■Picoss -ピコス-

■RIAH -ライア-

 

ライアだけは終了間際に急遽作り直したので本当にギリギリでした。

おかげでミスってました。(謎)

 

まぁでも、応募できたことが奇跡ですよ。

だって全然実装してなかった所を応募できる形に仕上げ切れました。

でもミスってましたけどね。(謎)

 

来年は何作ってやろうかなー。

てか、俺専用のプログラマの人いないかなー。(謎)

 

後は結果を待つだけですね。

 
     

 

     
 

2006/09/03

Five -ファイブ-。

HSPコンテストサイトに公開されました。

 

ただ…バグっていうか不具合がひとつ残ってました。(謎

重大な物ではないのでゲームに支障はありませんが、精錬されてないソフトウェアと評価されてもアレなのですぐ直します。

 
     

 

     
 

2006/08/31

Five -ファイブ-。

HSPコンテストに出しました。

当初の案のカードデッキ構成ないですけど。

 

次ぎはPicoss〜。

 
     

 

     
 

2006/08/29

Picoss。

ごめんなさい。スクロールバーなんていう高等技術を要する物は実装できそうもありません。

なので簡単にボタンおした分だけスクロールみたいなやつになりそうです。

ほんともうねぇ…。

 

スクロールバー難しいよ!!

 

画像を用いたスクロールバー。挫折。

 

ただボタンとなれば簡単なの。簡単過ぎるの。

それでもイイのか!俺!!(謎

 

一応需要はあるんじゃなかろうかと思ってるので完成はさせるけど…ちょっと微妙な完成度になりそうだもんなぁ。

 
     

 

     
 

2006/08/25

Picoss改良。

最初は独自形式で送っていた画像データを93がBMP形式送受信を実装した。

今回はそれを更にGIFとして送受信できるようにしたらかなり速くなった。

今までのBMP形式は180KB。

今回のGIF形式だと…

なんと1KB!

凄いよー。180分の1だよー。

激軽だよー。

 

そんなもんで送受信は安定した。

次ぎはスクロールバー!

現在は独自でスクロールバーを実装中。

難しいのなんのって…。最初から作ってるもんね。

しかも、スクロールの位置を調節するスクロールボックス(ツマミみたいなやつ)の処理が難し過ぎて、頭いたくなったのでもう寝る。(何

 

明日は24時間TVだよ。どうするよ俺。どうするよ関係者一同。(謎

 
     

 

     
 

2006/08/21

Picossの久しぶりに弄ってみた。

原因は分かってたんだけど対処法がイマイチ分からないバグを93が修正。

ていうか、そこんところはもともと93が組んだ所だったんだけどねー。

 

で。直ったのはいいんだけど……。

 

全然遅い。

 

やっぱり圧縮しないと駄目だぁ…。

 
     

 

     
 

2006/08/16

FIVEの処理。

【大まかな流れ】

 製作者&提供者表記
     ↓
   タイトル
     ↓
 デッキ構成・通信対戦
     ↓
  ゲーム開始・終了

【デッキ構成】

  ・プレイヤー名入力
  ・カード選択

【通信対戦】

  ・接続ポート設定
  ・接続を待つ(ホスト)
  ・接続する(クライアント)
     ↓
   接続完了
     ↓
   ゲームプレイ

【ゲームプレイ】

  ゲーム開始
     ↓
  カード選択
     ↓
  勝負の繰り返し
     ↓
   結果表示
     ↓
   再戦か否か → 再戦
     ↓
  ゲーム終了

 

【余案】

・BGM・SOUNDの切替、ON/OFF
・プレイヤーデータの拡張

 

まぁ、こんな感じでやってこうかな。

案外処理的には簡単…かどうかやってみないと。(謎

 
     

 

     
 

2006/08/13

公認 HSPファンブック 楽しく始める/極める本

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798014060/ref=sr_11_1/503-1384994-2627938?ie=UTF8

私VeLTiNAのインタビュー内容(と作品内容)が2ページに渡って掲載されてます。

これから始める人、始めてばかりの人にとっては役に立つ情報が多いので読んでみるといいかもしれません。

 

小学生と作るHSP作品がちょっと見えてきた所で、あとは彼自身で考えてプログラムしてくれることを願うだけ。(謎

Fiveは基本に帰ってHSPSockを使おうかなと思ったり思わなかったり(謎
PCBnetでも全く問題ないんですけどねぇ…。さぁどうしよ。

キモい剣のやつ。動くバージョンのやつを公開しようかどうしようかと言う所…。
ただ…ゲームじゃねぇよ!!

 
     

 

     
 

2006/08/07

とりあえず…RIAHは遊べりゃもう体験版でも何でも良いから…

出しちまえ!!

みたいな。

 

Picossの場合だと、重大なバグがあるけど…

めんどくせえ出しちまえ!!

みたいな。

 

…なんだもう。(謎

 
     

 

     
 

◇概要

とりあえずHSPコンテスト2006向け作品の特設ページです。

一作品に関わらず色んな情報を公開していきます。

 

一応、5作品ぐらい出せたら出したいです。

出せたら出したいです!!(謎

 

言うだけ言ってどうせ無理なんだぁ…

◇至極のラインナップ

・26時間TV放送中に作ったやつ

・キモい剣

・通信で挫折したお絵かきチャット

・FIVE -ファイブ-

・小学生と作るHSP・・・

 

 

。・゚(゚´Д`゚)゚・。 もおだめだぁ!!

 
     

 

Copyright (C)2006 VeLTiNA. All rights reserved.