第7章 冒険者のためのQ&A

冒険中に行き詰った人のためのアドバイス集。

教会にいる謎の老人

ワシがアドバイスじいさんです。
新米冒険者募集中!

Q1.装備品が装備できない

Q2.スキルの本が使えない
Q3.神殿の奥へ進めない
  Q4.町やダンジョンへ戻りたい
  Q5.人が通せんぼしている
  Q6.スキルがいっぱいになった
  索引へ戻る

 

 

Q1.装備品が装備できない

A1.装備条件を満たす必要があるのじゃ!

説明文に「○○ひつよう」と書いてあるじゃろう。
装備したい者は、その条件を満たす必要があるのじゃ。
レベルアップや、その他装備などでステータスを上げればよいじゃろう。

わしも若い頃は、『ちからが80』必要な『グレートソード』をぶんまわしておったのじゃが、
歳のせいか、『ちから』がなくなってきてな・・・。

それに剣もさびてしもうたし、ばあさんの墓に供えてきたわい。
もの好きが持っていってもべつにかまわんよ。

 

Q2.スキルの本が使えない

A2.習得条件を満たす必要があるのじゃ!

装備品と同様、説明文に「○○ひつよう」と書いてあるじゃろ。
習得したい者は、その条件を満たす必要があるのじゃあ!
レベルアップや、その他装備などでステータスを上げればよいじゃろうなぁ!

ただスキルに関しては最大で18種類までしか覚えられぬ。
やみくもに全部覚えようとせず、キャラの役割ごとに覚えたほうがよいぞ。

 

Q3.神殿の奥へ進めない

A3.神殿は神聖なる場所なのじゃ!気軽に入るでない!

神殿はこの国を守る重要な場所なのじゃ!
気軽に入ってよい場所ではない!

・・・とはいえ、何か事情があるのじゃろう。
実は神殿内の左右の部屋に、しかけ橋のスイッチがあるのじゃ。

くれぐれも皆には内緒にしておいてくれ。

 

Q4.町やダンジョンへ戻りたい

A4.ポーターのルーンや魔法、竜の石像をみつけよ!

『ポーター』は、どこからでも町へ戻れる帰還魔法じゃ。
『ポーターのルーン』は、その魔法が込められたアイテムで一回使い切りじゃ。

『ポーター』の魔法は、『かしこさが40』必要じゃし、
序盤は道具屋に売っておる『ポーターのルーン』でよいじゃろう。


これが竜の石像(りゅうのせきぞう)じゃ!

竜の石像は、過去の戦いで使われた移動手段じゃ。
竜の石像へ送る魔法が使える者がおれば、『そこへ行く』事も、『そこから出る』事もできるぞい。

 

Q5.人が通せんぼしている

A5.迷惑なやつじゃな!注意してやるのじゃ!

通行の邪魔をするヤカラがおるじゃと?!
そんな迷惑なやつは、話しかけて注意してやるのじゃ!
話しかけないかぎり、どいてくれない事もあるのでな。

・・・わしはコシが痛いので、話しかけた程度では動く気にはならぬぞ!

 

Q6.スキルがいっぱいになった

A6.あわてるでない!新しいスキルで上書きできるぞい!

どんなに多才な人間でも、スキルは『18種類』しか覚えられぬ。
もう使わなくなったスキルを忘れて、新しいスキルを覚えるのじゃ。

それに忘れてしまっても、スキルの本を読みなおせば再度覚えられるぞい。
ただし入手が難しいスキルの本もあるので、忘れる時は慎重にな。

まぁ、ワシぐらいになると勝手に忘れてしまうのじゃがな・・・ほっほっほっ・・・

 

 

制作者に関する事は、第8章 制作者通信 へ!

索引へ戻る

 

 

制作

http://3w.to/vel

2015年4月5日 初版第1版公開